2015年07月24日

「てぬぐい展」in Cafe rin

現在開催中の「てぬぐい展」、多くのお客様にお出でいただいております。ありがとうございます。
展示の様子を一部ご紹介いたします。

てぬぐい展20150722.jpg

カフェなので、お店の雰囲気とマッチするような展示にしています。

てぬぐい展20150722-3.jpg
こちらは、画家のなかむらまやこさんとのコラボてぬぐいです。(左が原画の一部です。)
この色使いのものは、このてぬぐい展にご来場いただいた方限定での予約販売となっております。
展示会終了後は販売できない、幻の色となる予定です。

他にも、福田奈緒子さん、みとみちこさん、極楽寺治さんとのコラボてぬぐいを出しています。
こちらお三方との作品は、カフェrinのサイト(http://ameblo.jp/komako-cafe-rin/)の方に写真が掲載されています。
(なお、みとみちこさんの「海のHAPPY」ハーフてぬぐいは、現在、2色展開のうちの1色が完売してしまいました。来週火曜日以降に2ロット目販売予定です。)

てぬぐい展20150722-2.jpg
こちらは、今回の染人織人の新作のてぬぐいです。2版の色糊捺染という技法を使っています。
有難いことに初期ロットは完売してしまいましたが、追加で染めた2ロット目を販売中です。

てぬぐい展20150722-4.jpg

窓際が大きなガラス張りなのですが、こちらのコーナーは、「てぬぐいの使い方の提案」というコンセプトで展示しています。

てぬぐい展もちょうど折り返し。あと10日ほどです。
カフェrinのランチやケーキも「おいしい!」とみなさんおっしゃっています。
今年も暑い暑い夏ですが、カフェrinではきっと、涼しい気持ちのひとときを過ごせると思います。



posted by ソメビト・カキビト at 07:53| Comment(0) | 日記(カキビト)

2015年07月16日

本日より,「てぬぐい展」です。

昨日までのものすごい晴天から一転,今日は荒れたお天気ですね。

染人織人の二人は昨日まで,工房でひたすら,てぬぐい製作をしておりました。

型紙を彫ったり...
なかむらまやこ型紙彫り2.jpg

地染めして...
百鬼夜行地染め1.jpg

糊を置いたり...
百鬼夜行糊置き4.jpg

などなど,しておりました。

というわけで

お天気はひどいのですが,今日から八王子の「Cafe rin」にて「てぬぐい展」がはじまります。
染人織人の新作てぬぐいの他,ご縁のあったデザイナーさん,画家の方などなどとコラボしたてぬぐいも多数展示しております。

Cafe rinは八王子駅北口から徒歩10分,コーヒーとチーズケーキの美味しいお店です。
サイトはこちらです。
http://ameblo.jp/komako-cafe-rin/

なお期間中の7/25(土)にはランチ付の紅型染めワークショップも開催します。
小さな額縁入りの作品がつくれます。
小さな紅型染めサンプル.jpg

ワークショップは予約の方のみ・限定8名ですが,まだ少し空きがありますので,ご希望の方はこちらからご予約ください。
https://secure233b.sakura.ne.jp/secure.penguindow.com/somebito-oribito/2015tenugui/apply.php

posted by ソメビト・カキビト at 10:26| Comment(0) | 日記(カキビト)