2014年07月19日

百鬼夜行のてぬぐいと夏休みの染色教室

週末、いまひとつなお天気ですが、今日から「深大寺鬼燈(ほおずき)祭り」が3日間、開催されています!
詳細はこちらをどうぞ → http://tedukuriiti.web.fc2.com/
当工房は、明日の20日に、筆銀堂のブースにて共同出展です。

前回のブログで、試し染めのときに失敗していたてぬぐいですが、先日、廣瀬さんが糊を変えてついに成功しておりました!
完成てぬぐい(百鬼夜行)1000×.jpg

2色の下地染めをした後に、抜染法という方法で色を抜いています。
鬼燈(ほおずき)のあかりとともに、鬼や妖怪たちが、どこか集会に出かける感じです。
下地染の色はいろいろありますので、ぜひ明日の深大寺でご覧になってください。

あと、現在、夏休みの染色教室のお申込み受付中です。
昨年好評だった「Tシャツの虹色染色」に加えて、「おりがみ絞り染色教室」も開催することになりました。

おりがみ絞り染色中1.jpgエコバッグ(輪ゴムわりばしせんたくばさみ)600×.jpg
こんな感じで、エコバックやてぬぐいを染める教室です。
模様を出すのに、身近な道具...たとえば、わりばしや輪ゴム、せんたくばさみなどを使います。
夏休みの自由研究に役立つプリントつきで、お得だと思います。

お申し込みはこちらから!
http://penguindow.com/somebito-oribito/events/events.html

明日の深大寺にもチラシと見本を持っていきますので、興味をお持ちの方はぜひいらしてください。





posted by ソメビト・カキビト at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(カキビト)
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは!昔の記事をみてコメントさせていただいています。百鬼夜行のてぬぐいがとてもとても素敵で、販売していたら是非欲しいと思ったのですが、今後作られる予定はありませんでしょうか?
Posted by 荒川絵里子 at 2016年12月22日 23:45
荒川さま

書き込みありがとうございます。
「百鬼夜行」は現在も制作を続けております。
詳細を荒川様のメール送らせて頂きましたので、ぜひご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by カキビト at 2016年12月23日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101806750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック